バイク工学&理論

正しいホイールベアリングの交換方法|ソケットを叩いて入れるのは大間違い!!

製造年月日が古くなると、ホイールベアリングの動きがゴリゴリしてスムースに回転しなくなってきます。こうなると交換のサイン。 よく工具のソケットを使ってカンカン!とハンマーで叩いて入れているショップのおじさんを見ますが・・・「それダメーーー!!」 工具を治具代わりにしてベアリングを打ち込んでいるバイク屋は信用してはいけません。ベアリングの構造を100%理解できれば、なぜだめなのか?が分かります。  ライダーが信用できるショップを見つける手助けに繋がれば嬉しいです!

日記

キャデラックエスカレード(2007-2014)のバッテリー交換日記【ACDelco LN3/GP48】

セキュリティーを積んでいて、専用コントローラでピピッとアラームをセットするのですが、タイミングが合わず1ヶ月以上乗らない日々が続いてさあ!乗ろう!  と思ったら鍵が開かない・・・??  壊れた?と思いましたがバッテリーが上がっただけでした。 弱っているな〜とも思っいたところなのでこの際新品に交換します。

バイク用品

シールドに付いたウザい虫が簡単に取れる!DAYTONA汚れ取りクロス

東北道を走っていると「ブチャッ!」と何かが潰れてシールド一面に液体が。。  めちゃくちゃ前が見にくいので何かでシールドを掃除したいんだけどティッシュ持ってね〜! しかも水を含ませないとシールドに細かなキズが入っちまうしどうしよう…。   「我慢して宿までもう一っ走りするか〜….。」って経験、ライダーならありますよね!?  そんな時に役立つ便利アイテムを紹介します!