CBR600RR,PC40,PC37, オイル交換に必要な部品の適合情報

CBR600RR(PC40,PC37)のオイル交換に必要な情報が全て揃うページ

オイル交換の際に必要なパーツ、品番、トルク、オイル量、交換時期など情報を全てこのページにまとめました。バイク用品店に出かけて交換部品を選ぶ時や、ネット注文の際はぜひご利用下さい。この記事に記載している部品は全て適合確認済みですのでご安心ください。

ドレンワッシャだけが1枚売りをしているのが「モノタロウ」しかありません。アマゾンの場合は10枚単位になってしまいます。情報が更新されたら、こちらのページも更新します。

エンジンオイル容量とブランド

CBR600RRのエンジンオイル容量は下表の通りです。 自分で交換する方は基本1Lのボトル3本でOKです。用品店やバイクショップで交換する方は量り売りがお得です。

エンジンオイル量PC40PC37
オイル交換2.7L2.6L
オイル交換+
フィルター交換
2.8L2.9L
ドレンボルト
サイズ
M12xP1.5M12xP1.5
ドレンワッシャ
サイズ
M12M12

HONDA指定 純正オイル ウルトラG1 10w-30

一番安心のHONDA純正の指定オイルです。 エンジン開発段階から使用され、過酷X過酷X過酷=とても厳しい耐久走行テストをクリアした正真正銘のオイルである安心感はこのオイル以外にありません。 もちろん性能と価格を見比べた時、このオイルに勝てる相手は存在しません。 クラッチの耐久性や特性なども影響を受ける為、絶対的な安心を求める方におすすめです。 用品店では凡そ1000円/1Lで販売されています。


Motul 300V10w-40

CBR600RRは15000rpmも回る高回転エンジンですから、ワインディングなどで、しっかりエンジンを回すライダーは、エンジン性能UPと保護の観点から純正よりもMotul300Vの方がおススメです。 お値段純正に比べて高いですが、投資に見合うリターンは必ずあります。

オイル交換に必要な消耗部品

オイルフィルターや、ワッシャ、ドレンボルトなど必要な部品と品番です。適合確認済みですので用品店等で必要になった時には是非参考にしてください。

必要部品と
Amazonリンク
パーツ写真価格品番PC40
適合
PC37
適合
オイルフィルター
HONDA純正
172015410-MFJ-D01OKOK
Oilフィルター+
フィルターレンチセット
HONDA純正
209015010-MCE-H51OKOK
Oilフィルター
キジマ製
*マグネット付
1510105-833OKOK
Oilフィルター
ベスラ製
1750SF-4007OKOK
Oilフィルター
東単製
145068139OKOK
ドレンワッシャー
HONDA純正
3294109-12000OKOK
カスタムドレンボルト
DAYTONA製
超々強力マグネット付
189093751OKOK
カスタムドレンボルト
TAKEGAWA製
マグネット付
141002-09-0005OKOK
エーモン
ポイパック4.5L
2401604OKOK

*ドレンワッシャは1枚売りがモノタロウしかありませんでした。(Amazonは複数枚)
*HONDA純正フィルターレンチセットのアマゾンページには写真がありませんが、商品はちゃんと届きますのでご安心ください。

中でも特におすすめな商品が2つ!

オススメ1、フィルターレンチが実質300円!!HONDA純正セット

HONDA車に乗り続けて長いベテランは知っている方も多いのですが、HONDAも目立ってCMする事がないので以外に知られていません。  純正フィルターは約1700円です。 プラス300円出せば、純正フィルターレンチが付いたセットに変更できます。 フィルターレンチをお持ちでない方はこのセットがかなりお得です。

純正品番:15010-MCE-H51 フィルター&レンチがセットでお得!!

オススメ2、超強力ネオジウム磁石付きドレンボルト

DAYTONA品番:93751

自分のマシンに磁石が装着されたドレンボルトを使用しています。 ミッションやクランクなど鉄系部品のスラッジや異物を取り除く事ができます。 Andyマシンに装着しているのは、普通の磁力なので次のタイミングでこのネオジウムに変更する予定です♪♪ ネイキッドなどドレンボルトが見える位置にあるバイクはTAKEGAWAのアルマイトカラー仕様もカッコイイと思います。

締付トルク

  • オイルドレンボルト : 26N.m(2.7k)
  • オイルフィルター  : 30N.m(3.1k)

ドレンボルトはアルミ製、鉄製(純正)ともに同じ締付トルクでOKです。

オイルフィルターを締め付ける前に、必ずO-リングにエンジンオイルを塗布して下さい。コレを怠ると、O-リングの切れ若しくは捻じれが発生し、オイルが漏れてしまいます。

オイル交換サイクル

CBR600RR (PC40,37)のメーカー指定交換サイクルはこのようになっています。

  • 10000kmまたは1年
  • 初回は1000km

となっています。このサイクル内で交換しておけば全く心配ありません。CBR600RRオーナーのお役に立てれば幸いです⭐︎

愛機のオイル粘度の決め方はコチラ!

Let`S Fun! Ride! Run!
Andy

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

お役に立てたらシェアをお願いします^^

5 件のコメント

  • メーカー指定のオイル交換サイクルは、限界値での設定でしょうか?
    普通バイク屋さんだと3000キロとか言われていますが、実際の所どのタイミングで交換するのがおすすめですか?
    宜しくお願いします。

    • ヤスさん コメントありがとうございます。
      メーカー指定(HONDA)の交換サイクルは、余裕値を含んでいます。 エンジン単体の厳しい耐久テストと、実際にバイクを何万キロと走らせる実走耐久の二種類があります。

      その中で、耐久開始前後でエンジン出力低下が○%以下である事、と言った要件があります。 なので10000キロを超えても全く問題ありません。

      私の場合、交換サイクルは1年に1回、4月に交換しています。夏場がエンジンとオイルにとっては過酷な状況になるので、その前に準備して美味しいシーズンを良いコンディションのオイルで通過できるようにしています。

      バイク屋や用品店が言っている3000km、5000kmの交換サイクルに根拠はありません。やはり消耗品で売上げを得たい事と、こまめに通ってもらう事で繋がりを保つ事、この2点が交換サイクルを短く案内する理由です。  用品店で、冬用オイル、夏用オイルに変えよう! とキャンペーン撃つのもこの為です。

      なので油断すると!? 早く交換した方が良いのだ〜! という情報が飛び交っており、その圧力に負けそうになるのでしっかり押し返して下さい !^ ^! 

      • 返信ありがとうございます。
        大変勉強になりました。
        ちなみに、Andyさんのオートバイの年間走行距離はどのくらいですか?
        私はNC700を通勤メインでたまに走行会に行くような使い方をしています。なので年間2万キロ近く走ります。すでに8万キロを突破してしまいました。
        メーカーは何万キロ使うことを想定してエンジンの耐久性を持たせいるのか、もし良かったら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

        • 私は2台合わせて約8000キロ程ですからあまり多い方ではありません。

          年間二万キロはかなりヘビーユーザーですね☆
          想定距離はモチロンあるのですが、耐久性と強度レベルが分かってしまう為、機密情報で公開できないのです。。。(ゴメンナサイ)

          ただ、別の言い方にしますと、確実なメンテ(オイル、エアクリーナ、プラグ交換)を行ってさえいれば、今の距離の2倍を走っても全く問題ありません♪♪  発進回数が多ければクラッチも交換する必要があるかもしれません。

          国内メーカーは全てのメーカーのエンジン耐久性をテストしています。 (恐らく他社も行っていると思われます)その中で、耐久性はHONDAが最も高い事は事実です。そう言った意味で是非安心して乗って頂けると、仲間のエンジニアも喜ぶと思います!(^^)!

          • ありがとうございます。
            まだまだ大丈夫と聞いて安心しました。
            しっかりメンテして大切にしたいと思います。

  • コメントはお気軽に♪  (メアドは公開されません)

    ABOUTこの記事をかいた人

    バイク歴18年、名古屋在住34歳で愛機はZRX1200Rと、CBR1000RRです。
    ツーリングも大好きですがサーキットも大好きで鈴鹿8時間耐久ロードレースにライダーとして参戦しています。2017年は29位で完走する事ができました!^ ^
      
    本田技術研究所で二輪の開発業務に10年間従事し、そのうち5年間をレーサー開発のテストライドグループで操縦安定性や空力性能のテスト、評価を担当。 この時の経験を生かしバイク工学のブログ発信を2017年5月からスタートしました。 高品質な二輪情報を発信しライダーのバイクライフを充実させる事を目的としてサイトを運営しています。 どうぞ宜しくお願い致します☆